2021年8月24日

100年以上の長きにわたって愛される、
田中食品のふりかけ “旅行の友“ とのコラボ!

「タナカの旅行の友ピー」を
9月1日より新発売
おいしい “ふりかけ” が、
おいしい “お菓子” となって新登場

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、田中食品株式会社(本社:広島県広島市)のふりかけ “旅行の友” とコラボした、“豆菓子”「タナカの旅行の友ピー」を2021年9月1日(水)より、全国で新しく発売いたします。

コラボ商品 企画の背景

約2年前から新型コロナウイルス感染拡大の影響により、“気の合う仲間と一緒に旅行に出かける” ことや、“気軽に知人と出会う” 今までの “当たり前” が難しい世の中になっています。まだまだ気軽にとは言えない状況が続くがゆえに、早く自由に旅行に行きたいというニーズは高まるばかりです。

一方で、田中食品のふりかけ「旅行の友」は、子を想う親心から生まれた愛情に満ちあふれた商品で、その商品名には一般発売に至るまで苦労して寄り添ってくれた妻「トモ」に対する創業者の感謝の想いと、皆様の旅のお伴になるようにと願った想いが込められています。

時代と状況は変われど、“気軽に旅行に行ける” ことが “当たり前” だった世の中に少しでも早く戻りますようにという2社の想いが合致し、今回のコラボが実現いたしました。コロナ禍収束時の旅行の “お供” には、是非、本商品もご一緒させていただければと考えております。

田中食品株式会社とは

経営理念として『本物の素材を使い、味付けには決して妥協せず、愛情と細心の注意をもって造り続ける』を掲げ、1901年の創業以来、新たな食品の創造に挑戦し続ける、広島を代表するふりかけ製造メーカーです。

〈公式サイト:https://www.tanaka-foods.co.jp/

田中食品のふりかけ「旅行の友」とは

大正初期より自然の素材を主原料に作られた田中食品の「旅行の友」は、小魚とごまと海苔と玉子の自然の味を大切にし、カルシウムも本品1食分(約2.5g)で、牛乳40㏄ 分(いりこ 3~4匹分)と豊富で、素材のおいしさで愛され続ける伝統の味です。2021年で105周年を迎えました。

日本独特の習慣となっているふりかけ文化を創ったとも言われ、2010年3月には、広島の特産品で特に優れたものとして『ザ・広島ブランド』に認定されています。

商品概要

商品名 タナカの旅行の友ピー
内容量 7袋
販売エリア 全国スーパー・ドラッグストア
特徴 寒梅粉でコーティングしたピーナッツに、100年以上愛されるふりかけ「旅行の友」を巻きこんだ、サクサク食感の “豆菓子” です。

MDホールディングスは、お菓子の可能性を信じ、お子様からご年配の方まで国内外問わず、多くのお客様に「おいしさを伝える」商品を開発し続けてまいります。また、ワクワク感と楽しさを1人でも多くの方と共有するため、商品開発の枠にとどまらないメーカーコラボ企画も、今後続々とお届けしてまいりたいと考えております。

< トップページに戻る