2022年9月6日

いぶりがっこ発祥の店
「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」とのコラボで実現!

「焚き木干し沢庵 いぶりがっこ」を
9月1日より新発売
~歴史ある秋田のお漬物「いぶりがっこ」が食べやすい個包装で登場~

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや(本社:秋田県湯沢市)とのコラボで、「焚き木干し沢庵 いぶりがっこ」を、2022年9月1日(木)より全国のスーパー並びに、ドラッグストア、自社ECサイト公式直営店で、新しく発売いたします。

商品 企画の背景

秋田伝統の味として広く全国的に親しまれている「いぶりがっこ」は、元々、冬場の食糧難を解決するための保存食として考えられ、冬の寒さ、雪の多さにも負けず、家族においしいものを食べさせたいとする家庭の知恵から生まれたと言われています。当社もお子様からご年配の方まで多くのお客様においしさを伝えることを信条としている中、伝統とおいしさを半世紀以上にわたり守られている「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」の思いを知り、お漬物をお菓子としても食べられるよう遊び心を加え、本商品を生みだしました。広く知られるいぶりがっこの起源「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」だからこそできる伝統の味を気軽にどこででも味わっていただきたいと考えて、個包装に仕上げております。

いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらやとは

昭和38年創業の秋田県の老舗漬物屋です。素材の風味を大切にした製法を追求し、添加物を出来る限り使用しない漬物造りを目標にしております。家伝のいぶり漬けを再現した『いぶりがっこ』は多くの皆様に御愛食いただき、きむらやを代表するお漬物として、発売から半世紀以上にわたり造り続けております。

公式サイト:https://iburigakko.com/

商品概要

商品名 焚き木干し沢庵 いぶりがっこ
内容量 40g
販売エリア 全国スーパー・ドラッグストア・自社ECサイト公式直営店
特徴 昭和38年創業「雄勝野きむらや」が伝承の製法で漬け上げた「いぶりがっこ」です。真っ白な大根を細紐で編み天井に吊り下げ、ナラ、桜等の広葉樹で燻し、香り良く干上がった大根を米ぬかと塩で丹念に漬け込みました。

販売エリア

2022年9月1日(木)より全国のスーパー並びに、ドラッグストア、自社ECサイト公式直営店で、新しく発売いたします。MDホールディングス 公式HP(https://md-holdings.com/)には、それぞれの公式直営店へのリンクを貼らせていただいておりますので、公式HPからも、是非ご利用ください。

■店舗名:MDH Plus
(楽天市場 MDホールディングス公式直営店)
https://www.rakuten.co.jp/mdh-plus/

■店舗名:MDH Box
(Yahoo!ショッピング MDホールディングス公式直営店)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mdh-box/

■店舗名:MDホールディングス オンラインショップ
(元祖 MDホールディングス公式直営店)
https://shop.md-holdings.com/

MDホールディングスは、お菓子の可能性を信じ、お子様からご年配の方まで国内外問わず、多くのお客様に「おいしさを伝える」商品を開発し続けてまいります。また、ワクワク感と楽しさを1人でも多くの方と共有するため、商品開発の枠にとどまらないメーカーコラボ企画も今後続々とお届けしたいと考えております。

< トップページに戻る