2025年2月19日

脳が喜ぶ咀嚼リラックス!ヘルシー×ASMRなダイエットの相棒
『きになるきくらげ 梅しそ味』が新発売
~栄養豊富なきくらげに注目しました~

株式会社MDホールディングス(本社:大阪府東大阪市)は、ヘルシーで栄養豊富なきくらげをお菓子として楽しめる『きになるきくらげ 梅しそ味』を、2025年3月3日(月)より、全国で発売いたします。

全部食べても30kcal!ギルティフリーに楽しめるヘルシーお菓子

本商品は、南高梅の梅酢を使用して、じっくり漬け込んだ“ぷりゅこり食感”のきくらげを、ひとくちサイズに仕上げた素材菓子です。ほどよい酸味としその爽やかな風味がバランスよく組み合わせることで、飽きずに楽しめる味わいを実現しました。不足しがちな栄養素の鉄を含み、低脂質かつ、食物繊維・ビタミンDも豊富です。さらに、個包装タイプなので持ち運びにも最適です。外出先やオフィスで小腹が空いた時、また、口さみしい時のヘルシーな間食にぴったりです。罪悪感なく楽しめる新感覚お菓子として、ストレスフリーな間食習慣をサポートいたします。

本商品は100gあたり、食物繊維6.8g、ビタミンD12.0mgと栄養を豊富に含み、さらに脂質はわずか1.0g、鉄1.2mg、カルシウム83mgを含有しています。

きくらげ需要は増加中!栄養価の高さに注目しました

近年、消費者の健康志向の高まりとともに、アジア圏を皮切りに世界的にきくらげの需要が増加しています。厚生労働省からも積極的に摂取することが勧められている食物繊維、鉄分、ビタミンを豊富に含み、さらに低脂質であることから、国内でも健康を意識する方に注目されています。
本商品は、きくらげの栄養価の高さに注目し、栄養バランスを整えながら食を楽しみたい方に向けて、手軽に美味しく栄養補給ができるお菓子として開発いたしました。

出典: 厚生労働省「令和 5 年 国民健康・栄養調査結果の概要」
The Market Intelligence「きくらげ市場」

検索トレンドも上昇中のASMRとしても楽しめる“ぷりゅこり食感”

本商品は、ASMRの要素を取り入れた、咀嚼音を楽しめるお菓子としてもお楽しみいただけます。Googleの検索トレンドによると、ASMRは、現在も高いトレンドを維持しています。特に日本では検索数が増加傾向にあり、ASMRに対する関心が高まっていることが伺えます。〈図1〉検索ワード「ASMR」の検索数の推移
噛むたびに響く“ぷりゅこり”とした食感と咀嚼音の心地よさは、TikTokやYouTubeなどの動画プラットフォームで人気のASMRコンテンツにも最適です。

当社は、低脂質で栄養豊富なきくらげの魅力に注目し、健康を意識する方に向けた栄養価の高いお菓子として『きになるきくらげ 梅しそ味』を開発いたしました。さらに、噛むことで得られる音の楽しさやリラックス効果を通じて、食べることの素晴らしさをお届けいたします。

商品概要

商品名 きになるきくらげ
内容量 30g
販売エリア 全国スーパー・ドラッグストア
特長 南高梅の梅酢を使用して、じっくり漬け込んだ“ぷりゅこり食感”のきくらげを、ひとくちサイズに仕上げた素材菓子です。
低脂質かつ、不足しがちな鉄を含み、食物繊維・ビタミンDが豊富です。
個包装タイプなので持ち運びにも最適です。

販売エリア

2025年3月3日(月)より全国のスーパー並びに、ドラッグストアで、新しく発売いたします。
MDホールディングス 公式オンラインショップ(https://store.md-holdings.com/)でもご利用いただけます。

公式SNS

公式SNSでは、キャンペーン企画のほか、クリエイターの方とコラボした投稿企画など、フォロワーの皆様にお楽しみいただける企画を多数実施しております。是非ご確認ください。

■公式X
@mdhdg2215( https://www.x.com/mdhdg2215

■公式Instagram
@mdhdg2215( https://www.instagram.com/mdhdg2215/

■公式Instagram(2年目社員ver.)
@md_column( https://www.instagram.com/md_column/

■公式TikTok
@mdholdings( https://www.tiktok.com/@mdholdings

■公式Facebook
https://www.facebook.com/MD-107165911796000

■公式Threads
https://www.threads.net/@mdhdg2215

MDホールディングスは、「Make Daily Happiness OKASHIを通して日々の生活に笑顔の時間を創造する」をパーパスに掲げ、事業を通じて持続可能な社会の実現のため、SDGsの目標の達成に向けて取り組んで参ります。

< トップページに戻る